トップページ
トレーラーハウスへようこそ
ラインナップ
展示場
お問い合わせ
事業者概要

災害続きのニッポン・・・

連日、暑い日が続いてますね。

先日の西日本豪雨で被災された皆様には、心からお見舞い申し上げると共に、復興に尽力されている皆様には

猛暑の中の復興活動に対して大変感謝いたしますm(__)m

テレビ等で流れる被災映像を見るたびに、人間の創造した物の危ういしさ、自然災害の怖さを感じるのは私だけでは

ないと思います。100年に一度の天災ならまだしも、ここ数年は毎年のように全国各地で災害が発生している現状を

鑑みると住居区域の有り方も見直す時期が迫っているような気がしますね・・・。

そんな折、地元県南のお客様と本日トレーラーハウスの契約の運びとなりました!

店舗としてのご利用をお考えのもと、数か月かけて何度も展示場にを運んでいただいたE様、有難うございました!

最近、様々なご利用目的で、お問い合わせが増えてきております。

まだまだ秋田県では認知度が低いトレーラーハウスですが、ちょっと気になる方は弊社にお問い合わせ頂けたら

幸いです。 まだまだ暑い日が続くと思いますが皆さまにおいてはくれぐれも体調を崩さぬようお祈りいたします。

                             

                                 

エイプリルフール・・・

新年度になり、沢山の職場で新人さんを迎えたり、また長年お勤めされた方とのお別れがあったり・・・

いろいろな意味で気持ちをリフレッシュできる季節になりました。

先日、自分でもあとで知って笑ってしまいましたが、4月1日付けのある地方新聞の朝刊に自動車会社の広告が

あって、その記事のなかに「ナマズで発電する電気自動車発売!」的な見出しが載っていました。

忙しい日は朝刊を斜め読みして出かける日もあるので、その日も「そんな車が開発されたんだ~」位にしか思わ

ず家を出ました。後日その記事が気になっていたワタクシはその広告をもう一度見直してみました。すると・・・

「ナマズの機嫌しだいで発電しないこともあります。。。??」 よ~く広告の角を見てみると「USO」のマークが(苦笑)

ひと昔まえだったら、エイプリルフールとはいえフェイク広告を掲載するなどという事は考えられませんでしたが

平和だなぁと感じた一瞬でした。何が真実で何が偽りか分からない政治の世界に比べたらかわいいフェイクです(笑)

あ~弊社からの告知忘れてました~

今月から半年間、ご成約の方に納品時の輸送費半額キャンペーンを行います!(これはフェイクではありません)

トレーラーハウスにご興味のある方はこの機会に是非ご検討いただけると有り難いです。

最後に、雪解けとともに花粉が舞い、また日によって気温の乱高下があり、体調をこわしやすい環境ですが皆様におい

てはくれぐれもご自愛くださいませ。

東日本大震災の傷跡

先日、同じ東北人として本当はもっと早く訪問しなければいけなかった東日本大震災の被災地に行って来ました。

今回は宮城県の女川町のトレーラーハウスホテル「エルファロ」に宿泊するのが目的ではありましたが、どうしても

車で移動中、窓越しに見える景色の中には当時の爪痕がまだ生々しく、高台にある新築住宅の下では工事車両が

行き交い、まだまだ復興したとは言えない風景がそこには現実として有りました。私の場合は視察というものでなく

その夜、女川駅に連接してある温泉に浸かり、居酒屋で一杯、少しばかりの地元のお土産を買って帰って来ただけ

でしたが・・・   是非、皆さんも機会がありましたら足を運んで頂けると幸いです。

それにしても、最近の気候は予想のつかない自然災害を発生させていますね。それも全国どこでも安心できないくらい・・・

そして、其の度ごとにトレーラーハウスが活躍するような災害を望んでいるわけではないんですが、それに携わっている自分

が不思議に感じています。

先日もテレビで紹介してましたが、ミサイル対策の地下シェルターが今売れているとか。

そのうちトレーラーハウスもタイヤが付いてる状態なので、そのまま地下に入っていけるようなものに・・・(苦笑)

そうならないよう、願うばかりです。

久々の更新です!

雪解けが進み、冬から春に季節が流れていく過程で目を楽しませてくれる桜の開花まであと少し、心地よい

季節がやってきました。そんな中、ここ秋田県の人口も、ついに100万人を割ってしまったとのニュース・・・。

行政も人口対策は行っているとは思いますが、結局は若者の流出、未婚率の増加が原因であることは分かっている

ことなので、どうかもっと若者が住みたくなるような魅力ある県になるよう祈るばかりです。

魅力があるといえば、昨日の浅田真央さんの引退会見、答える言葉の端々に芯の強さを感じましたね~

「生まれ変わったとしてもスケーターはやらない、すべてやり切ったから」  私には言えない言葉です(苦笑)

さて先月、弊社取扱いのトレーラーハウス製造メーカーでの新型モデル発表と代理店会議に参加して参りました。

メーカー所在地の長野市、人口37万人と秋田市と人口は余り変わらないのに街の活気が違うような気がしました。

確かに善光寺には参拝客が沢山来てましたが(笑) ついでに30分くらいかけて白馬村まで足を延ばして感じたこと

「洗練されている、 リゾート感満載!」 地域全体が統一感があるなぁと思いました。

スキー場そのものは雪質も含めて秋田県も負けてないと思うけど・・・ 田沢湖周辺もやり方によってはもっとリゾート感

が出せるのでは?!  角館なんか町全体を武家屋敷にしたらインパクトありますよね、もちろん平屋で!

トレーラーハウスも平屋で高床式住居みたいだし武家屋敷仕様のモデルをメーカーに提案してみようかな(笑)

あっ 高床式は縄文時代でしたね(苦笑) 

トレーラーハウスは注文住宅のように自分好みにオーダー出来ますのでご相談してみてくださいませ。

皆様、今年度も秋田県のトレーラーハウス普及の為、努力する所存ですので宜しくお願い申し上げますm(- -)m

トレーラーハウスの可能性!?

久々の更新です。

9月もあと少し、もう10月ですね。

さすがに、9月になっても暑かった夏のような日差しも和らぎ秋らしくなってきました。

先日、地元新聞に「秋田県も人口100万人を割るのは時間の問題」との記事が載ってました。

人口減少率が全国一高い本県は来年中には大台を割ってしまうとのこと。

ピーク時には135万人だったとのことなので、中核市が一つ無くなるくらいの人口が減ったと思う

と将来に不安を感じるのは私だけではないでしょう。

安部政権では「地方創生」を掲げ地方の人口増加を図ろうとはしていますが・・・・

たとえ人口減少して、一人暮らしの家が増えたとしても点在する家屋がある限り、住人の生活を

維持するためのインフラは必要になります。

手前味噌のようですが「一人暮らしであればトレーラーハウスで快適に暮らせます」

もし山村とかで年金だけで暮らしている人が市街地のトレーラーパーク(トレーラーハウスの

団地!?)で暮らせるような環境だったら地方自冶体も楽なのではと思いつつ、いつか 

現実のものにしたいと考えています。

さて、製造メーカーのHPで、先の熊本地震でレンタル使用されたトレーラーハウスが

中古モデル(ほとんど新品)として販売されています。

すでに商談が入っているモデルもございますが、興味のある方は弊社まで一報下さい。

お待たせ致しました!

明日で皐月も終わりです・・・5月なのに、秋田も連日夏日を超える天気で

この調子だと真夏はどうなるものかと、心配になりますね。

さて、当社もしばらく展示モデルが無い状態で、ご迷惑おかけしてましたが

やっと今日、メーカーより輸送日程の連絡が入りました。

先の熊本地震において、トレーラーハウスも復興の一翼を担っています。

メーカーの社長さんも、国の機関また熊本県と協議を重ね、トレーラーハウスを

帰宅困難者の仮の住まいとして数十台設置するため日々奮闘されていたようで

この度、被災地への輸送が一段落したとの事で明日出荷の運びとなりました。

先ずは住居タイプ1台のみの展示となりますが、6月3日に入庫予定ですので

現物をご覧になりたい方は是非ご来場下さいませ。

  

      新展示場住所   秋田県大仙市堀見内字西穴沢29 

             *ご訪問の際は事前にご連絡頂けると幸いです。

          TEL  0120898563 or  09089210904 鈴木 まで

              

                  

                 

展示場移転の件

今朝の雪にはちょっと驚きましたが、日中にはすっかり解けて安心しましたね。

しかし明日に師走を迎えて、いつ北海道のように豪雪になるのか・・・不安な季節に入りました。

さて、急なお話ではありますが来春に展示場の移転が決まりました。

新しい展示場ですが、私の自宅内の空きスペースに設置する予定になりそうです。

現在の展示場は、認知度的にはバイパス沿いということもあり目立つことは目立つのですが

「なんか黄色と茶色の小さな家みたいなのが有るな」

程度に車で素通りしている方が多かったと思います。

もちろん興味をもって中をのぞかれた方も沢山いらっしゃいますが(苦笑)

そこで今回、展示場のを住宅の傍に設置することでより具体的な設置例としてトレーラー

ハウス展示モデルを見ていただけると存じます。

それにともない、現在の展示モデルは雪が本格的になる前に一度長野県に輸送されます。

しばらく看板だけの展示場になりますが来春にはまた別モデルを見て頂けると思いますので

期待して待っていただけるとありがたいです。尚、お問い合わせ、カタログ請求は今迄通りです。

最後になりますが、季節がら寒さもまして風邪などひきやすい季節です。

皆様においては、くれぐれもご自愛くださいませ。

                              トレーラーハウス秋田

                                代表  鈴木 靖彦 

新型トレーラーハウス「ノスタルジア」発表!

先日、長野県のトレーラーハウス製造メイカー、カンバーランドジャパンで開催されています

新型「ノスタルジア」の発表会(10/10~10/18)に行ってまいりました。

メイカー創立20周年の記念モデルで、デザインは巨匠、山下敏男氏(元日産自動車フェアレディ―Z32等

手がけたチーフデザイナー)ということも有り、豪華なモデルになってました!価格もそれなりにお高いですが(笑)

住居としてのトレーラーハウスの可能性が随所に盛り込まれ、サイズにしてもモデルラインナップ最大の大きさ

全幅 3.48m × 全長 12m(総全長 13.1m) × 全高 4.1m でちょっとしたマンション!?

残念ながら秋田には持って来られませんが、長野のご旅行の際は是非、一見して頂けたらと思います。

詳細はメーカーHPをご覧ください。

http://www.thno1.com/nostalgia/nostalgia.html

                         

                                      トレーラーハウス秋田   

                                         代表 鈴木 靖彦

秋田県にもう夏が(-_-;)

昨日、秋田県特にこの県南が全国で一番暑い地域となりました。

4月に真夏日を記録したのは観測史上初めてだとか・・・

先日まで寒くて暖房が必要だったのに、いきなりのこの暑さ。。。

そんな中、私は今日から入院となります。

以前から痛みがあった右肩、MRIを撮ったら肩腱板断裂とのこと。

自然治癒にはならないので切開して腱を骨に縫い合わせる手術のようですが

初めての全身麻酔、ちょっとビビッてます。

そのような理由で展示場の方はしばらくお休みにさせていただきます。

ゴールデンウィーク中でモデルを見たい方にはご迷惑をおかけいたします。

展示場休日予定   5/1~5/10

                                  トレーラーハウス秋田

                                   代表  鈴木靖彦

新年のご挨拶

 新年、明けましておめでとうございます。

2015年もあと11か月半になりました(古いネタですみません 笑)

年始のテレビで、空き家問題について取り上げられていました。

固定資産税の関係や解体費用を捻出出来ないため、空き家になっても解体しない人に対する行政による解体の強制執行。

地域によっては5軒に1軒が空き家という地域もあるとのこと・・・

空き家でなくても、核家族化が進み広い家屋に老夫婦だけというお宅も数多くあります。

お話を伺うと、ほとんどのお宅でお子さんは帰ってこない・・・これも空き家予備軍です。

過疎地に点在する住宅に対応する行政の対応もこれからどんどん難しくなることでしょう。

もし移動ができる家があって、建て替え無しに住所を変えることが出来たら行政も助かると思いますが。

そんな住宅問題の対応策として、トレーラーハウスがその一躍を担う日は近い?!

 最後に、今年一年皆様にとってすばらしい年になりますよう!

 

                                       トレーラーハウス秋田

                                         代表  鈴木 靖彦   

新着情報一覧

0120-898-563
トレーラーハウスレンタル イベントに最高!!
製造メーカー最新情報 カンバーランド・ジャパン

このページのトップへ